介護が必要な高齢者は「転倒しないだろうか?」「物忘れが増えてきたけど一人で大丈夫だろうか?」といった心配が増えるもので
す。心配や不安が増えると誰かに相談したい、良いアドバイスをもらいたい。そのような時に役割を果たすのが、ケアマネジャーです。
私たちは、ご利用者・ご家族と一緒に考え、悩みます。そして、ご利用者が何を望み、どんな生活を送りたいかを受け止め必要な介護
サービスをプランニングし、少しでもご利用者やご家族が安心できるよう以下のサービスを行っております。
1. 必要な各種制度の申請代行
介護保険の申請代行や住宅改修、福祉用具購入の書類作成、必要な制度の説明を行います。
2.アセスメント
ご利用者の健康上の不安などを直接ご本人やご家族にお伺いしたり、困りごとやできること、できないこと、望みなどを把握します。
3.プランニング
アセスメントした情報を基に、ご利用者に必要な介護サービスをプランニングします。
4.モニタリング
必ず月に1回はご自宅に訪問し、ご利用者やご家族のご相談にのります。