ホーム >瑞祥園

瑞祥園のお知らせ一覧

実習生を受け入れました\(^o^)/

2017/08/23

龍桜高校 医療福祉課の1年生が10日間実習に来ました。

 

 

初めての実習で、初めは緊張していましたが、積極的に利用者の方々に話しかけ、一生懸命利用者様に笑顔で接していました。

利用者の方々も実習生と一緒に過ごせる時間を楽しまれ、緊張している生徒たちに優しく話しかけてくださいました。

実習中、会話やレクリエーション等を通じて、利用者の方々のたくさんの笑顔を引き出していました。

利用者の方々も、若い子の元気と力をもらい、とても喜んでおられました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、実習お疲れ様でした(#^.^#)

これからも頑張ってくださいね!(^^)!

 

 

藤の花見学に行ってきました!

2017/06/06

平成29年5月8日~13日まで、社会見学として

和気神社に藤の花を見に行ってきました(#^.^#)

「藤の花の季節が来たかぁ~」「毎年、これを楽しみにしていた」

などと、利用者様からの声も聞かれ、楽しんで参加していただきました。

 

 

 

紫や白、ピンクなど、色とりどりの藤の花に加え、八重の藤の花もあり、とても綺麗でした。

利用者のみなさまも、大変喜ばれておられました!(^^)!

来年も行きましょう\(^o^)/

 

 

開設20周年を迎えました!(^^)!

2017/05/05

平成29年4月1日で、瑞祥園は開設20周年を迎えることが出来ました。

そこで…

この日に、ささやかではありますが、「20周年記念式典」を行いました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日ご利用の利用者に加え、開設当初よりご利用の利用者にも参加していただきました。

利用者の皆様に記念品をプレゼントさせていただきました(#^.^#)

記念品贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ボランティアの方々による演奏で、式典に華をそえていただきました!

登喜寿会のみなさま

トヨタ車体研究所のみなさま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、利用者様、ご家族様、地域のみなさまのお役にたてるよう、励んでまいりますヽ(^o^)丿

最後は全員で万歳三唱!

誕生会を行いました!(#^.^#)

2017/04/07

平成29年3月13日~18日にかけて、2月・3月生まれの方々の誕生会を行いました。

誕生者の方々は化粧やネクタイなどをされ、嬉しそうに参加されました。

誕生者の紹介ののち、仲良しの利用者からの花束贈呈があり、大変喜ばれていました。

その後の余興では、カラオケだけでなく、ボランティアの方たちによる踊りの披露、利用者様の飛び入り参加などがあり、

大変賑やかな誕生会となりました\(^o^)/

ボランティアの方による踊りの披露

飛び入り参加でさらに盛り上がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じられる手作りおやつも美味しくて大好評でした!(^^)!

手作りの雛大福

節分(豆まき)を行いました(#^.^#)

2017/02/06

平成29年2月3日に、週間行事の後に豆まきを行いました。

職員が鬼に扮し、利用者の方々が鬼に向かって

「鬼は~外!福は~内!」

 

鬼出現!

「参ったぁ~!」

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に鬼を追い払い、一年の無病息災を願いました。

トヨタ車体研究所の皆さんがボランティアに来てくださいました\(^o^)/

2016/09/18

平成28年9月10日(土)

昨年に引き続き、今年もトヨタ車体研究所の皆さんが、ボランティアに来て下さいました。

誕生会では、素敵な楽器演奏を披露してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

めったに聞けない生演奏に、利用者の皆さん大変喜ばれておられました\(^o^)/

その後は…

総勢25名の皆さんお風呂場や食堂の掃除をしてくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん本当にありがとうございました。(#^.^#)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE